チャイルドシート フルフラット型の欠点(アップリカ フラディア)

我が家で1年半使ったチャイルドシートについて。

結論から

アップリカ ラディア ラクート を使用したときに感じた欠点は下記です。

  • 子供の座面が高い = 天井にあたって乗せづらい
  • 横向きフラットで使用したのは10数回程度 (私の場合)
  • 前向きになったときリクライニングできない。

9kgを超えると、横向きフラットにはできません。
10kgを超えると、ほぼ直角の姿勢のみ対応で、
寝る場合に頭がカクカクと前に垂れ下がり苦しそう。

利点はいろんなサイトに書いてありますが、
欠点の話は購入前に見つけられなかったので備忘録として記載。

うちで購入したモデル と 車種

アップリカ フラディア ラクート プレミアム (2015年モデル )

https://www.aprica.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=FLADEARXPR&SC=ACP

トヨタ シエンタ (2016年モデル)の右後席に装着しています。

回転機構が便利

購入時はなんとも思っていませんでしたが、使ってみると結構便利です。

コンパクトカーで、シートの前に赤子を抱いたまま立てない車種なので、
横から乗せることができる仕組みはとても助かりました。

大型ミニバンなどで、シートの前に子供を抱いたまま入れるのであれば、
さほど使わない機能かもしれません。
車内に入ってから乗せたほうが雨にも濡れないですし。

座面が高い

車種との適合によると思いますが、座面が高く、天井が低い車は要注意です。
回転機構部分の高さがあるので、チャイルドシートの座面が高く、
子供の頭をぶつけないように気を付けて乗せる必要があります。

シエンタの場合は、スライドドアの上端が低めで、ここに頭が擦れます。

乗ってしまえば見晴らしがよいというメリットもありますけどね。

横向きフラットの時はとても快適

横向きの時は本人も快適そうで、リラックスして寝ています。
首すわり前もわりと安心して載せられるというのは良い点で、
横向きで使える月齢のうちは、この機種を選んで正解だと思っていました。

意外に早い10kg到達

この機種のシートの向きは3種類あり

  • 横向きフラット ( 2.5kg ~ 9kg)
  • 後ろ向き ややリクライニング ( ~10kg )
  • 前向き 普通の着座姿勢 ( 9kg ~ 18kg)

最大で唯一のセールスポイント 横向きフラットは 9kgまでです。
わが子は成長が早く、9kgに7か月で到達してしまいました。
なので回数にして10数回しかこの横向きフラットの恩恵は受けられませんでした。

その後も普通のチャイルドシートとして使えるなら良いと思っていました。

前向きにすると、他機種より劣る

大概のチャイルドシートは前向きでも3段階位リクライニングが効きますが、
フラディアはすべての向きでリクライニングが固定です。

これが前向きだと直角に近いような姿勢で固定なので、頭の重い子どもだと、
寝るときに頭が前にカクカクと落ちてきてしまい、お辞儀をしたような体勢で寝てしまいます。これは苦しそう。

手を伸ばして子供の頭をシートに戻せばいったんお辞儀体勢から戻りますが、
停車時のブレーキで再びお辞儀します。

現時点ではどうやってもこれが解消でいないので、
買い増しを考えています。が、お金が…。

まとめ

  • 横向きフラットの時期はとても快適。←その月齢でそんな出かけるか?
  • 前向きの時期は他の機種のほうが快適。
  • その段階で買い替えできる人はおすすめ。