公園デビュー時に話す話題

2歳の子供のストレス発散のため、公園や育児支援センターへ行くわけですが、

毎度周囲のママさんたちとどのような会話をすればよいのかという点に悩みます。

 

私はレギュラーメンバーになってママ友が欲しいわけではないので
挨拶程度でやり過ごしてもよいのですが、

やっぱり話せると場が和んで、子供同士のコミュニケーションの時間を作れる
ので子育てにおいて必要なスキルのようです。

 

周りの人に聞き耳を立てたりして、いろいろ学んだ結果をメモ。

 

[導入] とにかく子供をほめる

かわいいですね~。

xxxxが上手ですね~。

偉いね~ (おもちゃをくれたりする子など)

 

[定石] 年齢を聞く

  • 何歳(何か月?)ですか?

これは万人共通で基本の第一歩らしいです。

先に言ったほうが楽なのでいつも先に聞きます。

立っていたら"何歳"でよいかと。

ハイハイであれば"何か月"ですね。

 

月齢毎のあるあるネタで応答

1歳前 はいはい・たっち 

1.5歳くらい おしゃべり・

2歳 いやいや期問題 

など、発達の話は早いですねとか、もう少しですねとか。

参考 :http://www.toy4baby.com/unchiku/images/hattatsu.pdf

 

子供以外の話題

意外に子供の話だけだと詰まるんですよね。

でもその場を立ちたくないときに、

相手のプライベートに突っ込みすぎずに話せる話題。

  • 市内ですか?
    スーパーとか買い出しはどこ?
    どこどこは安いんですよ~
    うちはネットスーパーでズボラしてますとか、ヨシケイ便利ですねとか。
  • かかりつけの病院(小児科)はどこ?
    空いてます、混んでます。
    予防接種打ちまくりで毎回泣くとか
  • 公園はどの辺いきます?
  • 産院はどこで?
    パパとしては少し聞きづらい気もする。
  • いいカメラお持ちですね!

とりあえずこれで2歳の子供が遊んでるくらい(=集中している時間)
程度の話のネタにはなっています。