Maxzenのテレビを買ったが音が大きい場合の解決方法

寝室に安いテレビを検討していたところ、Maxzenなるメーカーがわりと評判が良くて、価格も安いということで購入。J24SK03という型番の物です。画質も普通に見られるレベルだし、良いんじゃない? と思ったけど唯一の欠点が音量。 家族が寝た後に見るには、ボ…

公園デビュー時に話す話題

2歳の子供のストレス発散のため、公園や育児支援センターへ行くわけですが、 毎度周囲のママさんたちとどのような会話をすればよいのかという点に悩みます。 私はレギュラーメンバーになってママ友が欲しいわけではないので挨拶程度でやり過ごしてもよいの…

パナソニックの自動洗浄シェーバーの水が溢れたら

水漏れで困り果てて、新しいのを買おうと思っていたら、意外に安く復活したのでメモ 経緯 うちではPanasonicのシェーバー ES-LV72 という自動洗浄がついたシェーバーを使用していたのですが、3年を超えたところで シェーバーの刃が濡れたままになっている Lo…

子育て世代が新型シエンタにした場合の欠点

170シエンタに乗って、約2年になり、良いこと悪いことがいろいろわかりました。 今後の車選びのためにメモ。 良いことはネット上に情報が山ほどあるので、今回は悪いことを中心に書きます、 子育て世代ゆえの問題 割と世間での評判は良好なシエンタですが、…

Windows10のインストールではまったことメモ

停電でWindows10が起動しなくなったので、再度インストールし直しを行ったときに、はまったことメモ。 前にも一度同じことではまった気がする…。 無人応答ファイルが見つかりません Win7のメーカーリカバリディスクがドライブに入っていたことが原因。ディス…

みてね vs Wellnote 比較 いいところと悪いところ

2020.6.12 更新 子供の写真や動画を 手間とストレスをかけずに整理しつつ、 劣化なく保存しつつ、 夫婦間で共有しつつ、 じいばあにも共有して反応をもらって一つの思い出データにする。 意外にもにこれらを全部満たすことが難しく、苦戦しております。 いろ…

電車にカバンを置き忘れた時の顛末

少し疲れた日の、帰りの電車、 いつも通り駅に着いて、電車を降りて、エスカレータに乗ったところで気づく。 なんとなく体が軽いような・・・いや、バッグを網棚に置き忘れた! 時すでに遅し、エスカレータ上では身動きができず、そのまま電車は行ってしまい…

チャイルドシート フルフラット型の欠点(アップリカ フラディア)

我が家で1年半使ったチャイルドシートについて。 結論から アップリカ ラディア ラクート を使用したときに感じた欠点は下記です。 子供の座面が高い = 天井にあたって乗せづらい 横向きフラットで使用したのは10数回程度 (私の場合) 前向きになったときリク…

子供の発熱が5日間続き、突発性発疹かと思ったら尿路感染で腎盂腎炎だった

経緯 7ヶ月の子供が39.5度の熱を出し、小児科で診察したところ、 喉も赤く無く、咳もしていない。しかも元気なので突発性発疹との診断。 突発性発疹は3日間の熱の後に発疹が出るので、3日後にまた来てくださいとの話 3日目 熱が引かず 朝は37度になり熱が…

SynologyのNASをAmazon cloud driveと同期する

以前io-dataのNASがHDDクラッシュを起こし、過去8年分のデータが消えてしまった悲しさから Synology DS215jとOne driveの1TBのダブル体制で(運用はともかく)万全な体制を整えていました。 しかし、最近はAmazon プライムフォトのほうが安くて容量無制限とい…

サイクルコンピュータ VERO 9

携帯マウントをつけて、アプリで速度や距離を管理していたのですが、 自転車のメンテ時期などを知るためには、 オドメータが必要ということに気づきました。 バックライトつきのモデルが欲しかったのですが、 常時点灯するようなモデルは高かったのであきら…

テスト